世界!ニッポン行きたい人応援団
古い順に並び替えNo.274
お正月直前!ドドーンと3人ご招待しちゃったSP
-
5年前におせちを知って以来、毎年自作のおせちで正月を迎えているというカナダ人のマットさん。栗きんとんがきれいな黄金色に仕上がらないことが悩みで、本場ニッポンの職人からおせち作りの秘訣を習いたいと来日。1つ7万円のおせちが完売する超一流の料理人のもとで、究極のレシピを伝授してもらうことに!煮しめ、伊達巻、昆布巻き、最後はおせち料理で一番人気といわれる栗きんとんの製法を学ぶ。 テレビ東京にて毎週月曜 夜8時54分より放送中!
-
アメリカ北西部で暮らすケイトさんは、父と一緒に100年続くりんご農園で「ふじ」を栽培している。経営危機も経験した農園を救うべく、ケイトさんが「ふじ」の生まれ故郷で栽培方法を学ぶため、りんごの生産量で全国シェア60%を誇る青森県へ!なぜ日本のりんごには蜜がたくさん詰まっているのか?その裏には農家の方の並々ならぬ努力が隠されていた。 テレビ東京にて毎週月曜 夜8時54分より放送中!
-
20年前にイタリアで開かれたイベントで日本の凧を見て、一目ぼれをしたというフランコさん。伝統の凧作りの技を学び、日本の空で飛ばしたいという夢があるという。新潟県にある凧の博物館に訪れると、日本中の凧が勢ぞろい。フランコさんの凧への知識量には館長も驚きを隠せない様子。凧絵師さんから描き方を教えてもらい大感動。そして、尊敬する名古屋の凧作りの名人のもとへ!作り方が激ムズの「福助」とは? テレビ東京にて毎週月曜 夜8時54分より放送中!
-
「おせち」を本格的に作りたいカナダ人、世界最高品質といわれる日本のりんご「ふじ」を栽培しているアメリカ人、お正月の風物詩「凧」を愛するイタリア人をご招待!
No.273
エピソード273
-
世界的模型メーカー・タミヤの田宮俊作会長が今年7月にご逝去された。アルゼンチン人のディエゴさんは、6歳の頃からタミヤのプラモデルの虜に。田宮俊作会長とディエゴさんとのかけがえのない絆を振り返ります。
No.272
エピソード272
-
▼イタリア北部に暮らすヴァレンティーナさんは、日本を象徴する色として世界に認知される“藍染め”を愛してやまない。▼「藍」と「紅」をかけあわせる究極の染色ワザ『二藍』の技術を学ぶため、徳島県と山形県へ!
No.271
今夜は釣って食べる絶品魚料理が大漁SP
-
ニッポン独自の釣りスタイルと魚文化を愛するドイツ人が初来日!初めて食べる日本のフグ料理に大感動!さらに、世界三大漁場の宮城県・金華山沖で“幻の魚”釣りに挑む!
No.270
特別企画:お世話になった方々にもう一度会いたい
-
“輪島塗”を愛してやまないピーターさんは、能登半島で起こった震災から2年、お世話になった皆さんの無事をこの目で確かめたいと再来日した。
No.269
伝統的な素材や技法にこだわり抜く“日本画”
-
今回のテーマは伝統美の結晶「日本画」。希少な鉱石や金箔銀箔、20年間も野ざらしにした牡蠣の殻を使うなど、素材にこだわり抜いた日本画の魅力に迫る!
No.268
アルバムの持ち主を大捜索SP&どら焼き
-
▼ルクセンブルクのアンティークショップで見つけた「日本人のアルバム」の持ち主を大捜索▼ドラえもんで知った“どら焼き”が頭から離れない…どうしても自分で作りたい!
No.267
京都で行列のできる“豆腐”名店の秘伝レシピ
-
▼京都の超人気豆腐店に学ぶ!家庭でもできる「柔らかいのに崩れない」絶妙な食感を作り出す絹豆腐レシピ▼全国から豆腐好きが足を運ぶ絶対に崩れない絶品の岩豆腐とは?
No.266
完成まで約2年!究極の“絞り染め”技法を学ぶ
-
▼絞り染めの職人を目指すフランス人のコルネリアさんをご招待▼下絵・括り・染色の専門職人から「京鹿の子絞り」を学ぶ▼2年後…彼女は驚きの進化を遂げていた!
No.265
スペシャル★スペインの日本祭り&墨流し
-
▼スペインの大型ジャパンフェス「マツリバルセロナ」にニッポン好きの外国人が大集結▼日本の伝統的な染色技法“墨流し”に人生をかけるロサーナさんをご招待!
No.264
“あごだし&天ぷら”日本食を愛しすぎSP
-
▼テレビ初公開!あごだしパックでブームを巻き起こした「茅乃舎」ダシの取り方▼17年連続ミシュラン掲載の名店「てんぷら近藤」から究極の揚げ方を手ほどき
No.263
エピソード263
-
●“組子”は1400年以上前の飛鳥時代から続く日本の伝統装飾技術。ジョニーさんはその美しさと技術の奥深さに感動して虜になった。前ローマ教皇に贈呈される作品を作るほどの名工のもとで、驚きの職人技を学ぶ!
No.262
涼やかで華やかな“夏の和菓子”
-
▼フランス人のディミトリさんをご招待▼黒いわらび餅の正体に迫る▼スティーブ・ジョブズも愛した赤坂の名店▼小倉アイス発祥の店▼天の川が手のひらサイズに!?
No.261
エピソード261
-
●夏バテや熱中症対策に欠かせない日本の伝統食品“梅干し”に、12年間ハマり続けているアルゼンチン人のクララさん。梅の収穫量が60年連続全国1位の和歌山で、100年以上続く栽培の秘訣を学ぶ。
No.260
盆栽鉢作りに人生をかけるイタリア人
-
▼盆栽界の魔術師・木村正彦さん、世界遺産の作庭師・森前誠二さん、盆栽鉢作りの巨匠・中野行山さんなどレジェンドが大集結!▼番組史上最大級の人生激変SP
No.259
エピソード259
-
●キプロスから“西京焼”を愛する料理人のアレックスさんをご招待!本場の職人からレシピを学ぶため、念願の日本へ!京都で最も歴史のある専門店で初めて口にする銀だらの味に言葉を失う。
No.258
エピソード258
-
●イタリアで風鈴職人を目指すエレナさんをご招待!自作の風鈴は見た目は美しいが、良い音色を出せないことに悩んでいた…。そこで、“津軽びいどろ”の職人さんに弟子入りして、音色作りの秘密を教えてもらう。
No.257
エピソード257
-
●“焼き鳥”を愛するイギリス人のバツラフさんとアイザック君親子をご招待!元ミシュラン掲載店のシェフを辞めてまで焼き鳥に熱中するバツラフさんだが、本場日本の職人技に圧倒される。
No.256
エピソード256
-
●“競技かるた”にどハマりしたコロンビア人のマリアさんをご招待!高校日本一のかるた部を訪れるが、想像以上のスピード感に圧倒される。合同合宿で練習に励む中、顧問の先生から大会に出ることを提案される。
No.255
エピソード255
-
●バルセロナで“大福”のお店を出すスペイン人のアグネサさん●本物を求めて都内で1、2を争う大福の名店へ!発祥店が明かすいちご大福誕生秘話&内閣総理大臣賞を獲得した豆大福の作り方を公開!
No.254
エピソード254
-
三船敏郎に憧れて時代劇鑑賞200作品以上●太秦映画村では普段は入ることができない禁断の場所に潜入!水戸黄門の印籠や座頭市の仕込み杖などが続々と…●ラストサムライ監修の女性殺陣師が熱血指導!
No.253
エピソード253
-
祖父と祖母の思い出の味を求めて日本へ!●創業159年、長崎にある具材10種類のどんぶりサイズの茶碗蒸し●熊本県の茶碗蒸し専門で、秘伝のレシピを学ぶ。●注文から半年待ち、1個888円の幻の卵とは?
No.252
エピソード252
-
わさびを育てるアメリカ・シャノンさん。独学のわさび栽培を試みるが大苦戦。生産量日本一の長野県安曇野市で4代続く職人から、水質以外に大事なテクニックを伝授される。
No.251
エピソード251
-
ニューヨーク“ジャパンフェス”で発見!【タコ飯】愛すアメリカ人が茨城・鹿嶋市へ!家族経営のスーパーで地元民に大人気の“タコ飯”の作り方を学ぶ!
No.250
ブラジルの相撲少年“白鵬杯”団体戦で奮闘!
-
大相撲の聖地・両国国技館で開催!ブラジル代表メンバーとして“白鵬杯”の団体戦に五所川原チームとともに出場☆まさかの対戦が…憧れの力士たちが見守る中どんな戦いに!?
No.249
スペシャル▼相撲を愛すブラジル親子が再来日‼
-
1年前に青森・五所川原の道場で同級生ライバルと激闘を繰り広げた【相撲】を愛すブラジル親子が進化した姿で再来日!!成長を遂げ今年も“白鵬杯”に参戦☆熱き戦いに密着!
No.248
巻き寿司を愛すオーストラリア人
-
太巻き&細巻き♪【巻き寿司】愛す初来日のオーストラリア人が11種類を詰めた究極の味に感動▼幻の海苔を求め北海道へ!!かんぴょう家族が協力!千葉ご当地“祭り寿司”も
No.247
曲げわっぱを愛すアメリカ人
-
桜咲く季節に♪花見&行楽の弁当箱として今人気【曲げわっぱ】愛すアメリカ人が秋田・大館に滞在2週間!?憧れの師匠に弟子入りし一から制作に挑戦☆人生が変わっちゃった!!
No.246
けんちん汁&漆喰を愛す外国人
-
茨城・栃木・群馬の味つけ&食べ方の違う絶品“けんちん汁”を求めてドイツ人が初来日!!▼真っ白で美しい壁にする“漆喰”愛すアメリカ人が憧れの左官職人から秘技を学ぶ!!
No.245
昭和の家電を愛すポーランド人
-
昭和の“懐かし家電”愛すポーランド人が2万点以上を所有する方と意気投合&壊れたラジカセが魔法の手を持つ修理人により復活!?▼“いなり寿司”愛す方が人生変わっちゃった!!
