3年B組金八先生
古い順に並び替えNo.23
さよなら金八先生
-
謝恩会を拒否した3年B組の生徒たちは“お別れ会”を企画。3つのお祝いや先生たちの歌で盛り上がると、金八(武田鉄矢)は最後に「贈る言葉」を歌い出し…。
-
謝恩会を拒否した3年B組の生徒たちは“お別れ会”を企画。3つのお祝いや先生たちの歌で盛り上がると、金八 (武田鉄矢) は最後に「贈る言葉」を歌い出し…。
No.22
卒業・贈る言葉
-
卒業式の日、雪乃(杉田かおる)も久しぶりに登校したが、3年B組の生徒たちは謝恩会に参加しないと言う。卒業式が終わると、誠(土屋到)らが職員室にやってきて…。
-
卒業式の日、雪乃 (杉田かおる) も久しぶりに登校したが、3年B組の生徒たちは謝恩会に参加しないと言う。卒業式が終わると、誠 (土屋到) らが職員室にやってきて…。
No.21
受験戦争に消えた命
-
雪乃(杉田かおる)の兄・洋一(田鍋友啓)が東大入試に落ちてしまい、自殺した。知らせを受けた金八(武田鉄矢)が浅井家を訪ねると、玄関先は記者でごった返していた。
-
雪乃 (杉田かおる) の兄・洋一 (田鍋友啓) が東大入試に落ちてしまい、自殺した。知らせを受けた金八 (武田鉄矢) が浅井家を訪ねると、玄関先は記者でごった返していた。
No.20
卒業十日前の初恋
-
みゆき(一番ヶ瀬容子)が2次募集に合格。金八(武田鉄矢)は友行(米村知晃)のために協力するよう生徒たちに提案する。そんな中、正治(田原俊彦)の様子がおかしい。
-
みゆき (一番ヶ瀬容子) が2次募集に合格。金八 (武田鉄矢) は友行 (米村知晃) のために協力するよう生徒たちに提案する。そんな中、正治 (田原俊彦) の様子がおかしい。
No.19
合格発表の長い日
-
公立の入試が終わり、合格発表の日。喜びをあらわに合格報告に来る生徒が多い中、進路が決まらなかったのは友行(米村知晃)とみゆき(一番ヶ瀬容子)の2人だけだった。
-
公立の入試が終わり、合格発表の日。喜びをあらわに合格報告に来る生徒が多い中、進路が決まらなかったのは友行 (米村知晃) とみゆき (一番ヶ瀬容子) の2人だけだった。
No.18
十五歳の母出産・その2
-
雪乃(杉田かおる)の陣痛が激しさを増していた。いてもたってもいられない金八(武田鉄矢)は雪乃の陣痛を知らせるために保(鶴見辰吾)の家へ走るが…。
-
雪乃 (杉田かおる) の陣痛が激しさを増していた。いてもたってもいられない金八 (武田鉄矢) は雪乃の陣痛を知らせるために保 (鶴見辰吾) の家へ走るが…。
No.17
十五歳の母出産・その1
-
私立受験当日、金八にトシエ(土屋かおり)から受験票を落としたとの電話や、弥市(大堀英樹)が試験場で暴れた連絡が入る。そして雪乃(杉田かおる)の陣痛が始まった。
-
私立受験当日、金八にトシエ (土屋かおり) から受験票を落としたとの電話や、弥市 (大堀英樹) が試験場で暴れた連絡が入る。そして雪乃 (杉田かおる) の陣痛が始まった。
No.16
入試十日前心得
-
金八(武田鉄矢)が深夜まで内申書の再点検をしていると、敏子(深野いずみ)から「何となく寂しくなった」と電話がかかってくる。その後次々と生徒から電話があり…。
-
金八 (武田鉄矢) が深夜まで内申書の再点検をしていると、敏子 (深野いずみ) から「何となく寂しくなった」と電話がかかってくる。その後次々と生徒から電話があり…。
No.15
受験勉強一万時間
-
優等生の岡村一男(高橋幸喜)が痴漢の疑いで警察に捕まった。話は大げさにならずその場でことは済んだが、一男が痴漢をしたというウワサが生徒たちの間に広まり…。
-
優等生の岡村一男 (高橋幸喜) が痴漢の疑いで警察に捕まった。話は大げさにならずその場でことは済んだが、一男が痴漢をしたというウワサが生徒たちの間に広まり…。
No.14
十五歳の母・その4
-
高校入試と雪乃(杉田かおる)の出産予定があと1カ月に迫る。高校入試の願書の提出が始まるが、保(鶴見辰吾)は、雪乃と子どものために就職し、進学しないと言い出す。
-
高校入試と雪乃 (杉田かおる) の出産予定があと1カ月に迫る。高校入試の願書の提出が始まるが、保 (鶴見辰吾) は、雪乃と子どものために就職し、進学しないと言い出す。
No.13
入試一ヶ月前心得
-
卒業生の浅岡達也(古尾谷雅人)がオートバイで校庭へ飛び込んでくる。達也の言葉を聞いた3年B組は騒然とし、麗子(三原順子)らが高校進学をやめると言い出す。
-
卒業生の浅岡達也 (古尾谷雅人) がオートバイで校庭へ飛び込んでくる。達也の言葉を聞いた3年B組は騒然とし、麗子 (三原順子) らが高校進学をやめると言い出す。
No.12
入学決定一号!
-
野球部の活動に熱中している英吉(茂木昌則)のもとに、先輩の邦枝(佐藤秀美)が高校の野球部のコーチを伴って現れた。英吉はスカウトされたと大喜びするが…。
-
野球部の活動に熱中している英吉 (茂木昌則) のもとに、先輩の邦枝 (佐藤秀美) が高校の野球部のコーチを伴って現れた。英吉はスカウトされたと大喜びするが…。
No.11
母に捧げるバラード
-
金八(武田鉄矢)は生徒に誘われ「海援隊」のコンサートへ。いたく感激した金八は、故郷や母親のことを生徒に話すが、正治(田原俊彦)に親がいないことに気づき…。
-
金八 (武田鉄矢) は生徒に誘われ「海援隊」のコンサートへ。いたく感激した金八は、故郷や母親のことを生徒に話すが、正治 (田原俊彦) に親がいないことに気づき…。
No.10
女生徒軍団朝帰り
-
生徒の保護者から歳暮が舞い込み、金八(武田鉄矢)は歳暮を返しながら、ついでに家庭訪問をした。すると、マミ(大綱めぐみ)ら数人が朝帰りしたというウワサが耳に入る。
-
生徒の保護者から歳暮が舞い込み、金八 (武田鉄矢) は歳暮を返しながら、ついでに家庭訪問をした。すると、マミ (大綱めぐみ) ら数人が朝帰りしたというウワサが耳に入る。
No.9
数学が好きになる法
-
数学教師・乾(森田順平)は期末テストのワースト10を発表し、入試テクニックを主体に授業を進めると宣言。激高した一部の生徒が乾を取り囲み、暴力を振るってしまう。
-
数学教師・乾 (森田順平) は期末テストのワースト10を発表し、入試テクニックを主体に授業を進めると宣言。激高した一部の生徒が乾を取り囲み、暴力を振るってしまう。
No.8
子供の喧嘩に親が
-
越智はるみ(藤島ジュリー景子)が授業中に突然、東條絹子(平山裕美)の頬を打ち、教室を飛び出した。金八(武田鉄矢)は強制的に、はるみを学校に連れ戻すが…。
-
越智はるみ (藤島ジュリー景子) が授業中に突然、東條絹子 (平山裕美) の頬を打ち、教室を飛び出した。金八 (武田鉄矢) は強制的に、はるみを学校に連れ戻すが…。
No.7
学ラン長ラン大混ラン
-
星野清(近藤真彦)が突然、えりの高い学ラン姿で登校し、同じような長ラン姿で登校する生徒が続出する。そこで金八(武田鉄矢)は、徹底的に付き合うことに決め…。
-
星野清 (近藤真彦) が突然、えりの高い学ラン姿で登校し、同じような長ラン姿で登校する生徒が続出する。そこで金八 (武田鉄矢) は、徹底的に付き合うことに決め…。
No.6
十五歳の母・その3
-
雪乃(杉田かおる)は子どもを生むと決め、保(鶴見辰吾)も周囲の目に立ち向かう決心をした。金八(武田鉄矢)は職員会議で生徒へ“特別性教育講義”の開催を主張する。
-
雪乃 (杉田かおる) は子どもを生むと決め、保 (鶴見辰吾) も周囲の目に立ち向かう決心をした。金八 (武田鉄矢) は職員会議で生徒へ“特別性教育講義”の開催を主張する。
No.5
十五歳の母・その2
-
雪乃(杉田かおる)はすでに妊娠7カ月で、その事実が保(鶴見辰吾)との愛を一層深まらせた。金八(武田鉄矢)と左右田(財津一郎)は雪乃の自宅を訪ねるが…。
-
雪乃 (杉田かおる) はすでに妊娠7カ月で、その事実が保 (鶴見辰吾) との愛を一層深まらせた。金八 (武田鉄矢) と左右田 (財津一郎) は雪乃の自宅を訪ねるが…。
No.4
十五歳の母・その1
-
金八(武田鉄矢)が生徒らと交換日記をするためノートを渡していると、雪乃(杉田かおる)が倒れる。金八と天路(倍賞美津子)が事情を聞くと、雪乃は妊娠の事実を認める。
-
金八 (武田鉄矢) が生徒らと交換日記をするためノートを渡していると、雪乃 (杉田かおる) が倒れる。金八と天路 (倍賞美津子) が事情を聞くと、雪乃は妊娠の事実を認める。
No.3
君は裸のビーナス
-
裕二(野村義男)は、通学途中に見かける高校生・町子(池上真智子)に一目ぼれした。授業中もぼんやりしている裕二を心配した金八(武田鉄矢)は、翌朝後をつける。
-
裕二 (野村義男) は、通学途中に見かける高校生・町子 (池上真智子) に一目ぼれした。授業中もぼんやりしている裕二を心配した金八 (武田鉄矢) は、翌朝後をつける。
No.2
内申書
-
金八(武田鉄矢)の下宿先が決まり、この引っ越しを聞きつけた運送屋の息子・康一(新井つねひろ)は父・一治(小島三児)に運送の費用を一切もらわずに請け負うよう頼む。
-
金八 (武田鉄矢) の下宿先が決まり、この引っ越しを聞きつけた運送屋の息子・康一 (新井つねひろ) は父・一治 (小島三児) に運送の費用を一切もらわずに請け負うよう頼む。
No.1
3年B組金八先生
-
国語教師・坂本金八(武田鉄矢)は赴任した桜中学校の3年B組の担任となった。金八が帰宅すると、吉村孝(小山渚)という生徒から、遺言めいた内容の電話がかかってくる。
-
国語教師・坂本金八 (武田鉄矢) は赴任した桜中学校の3年B組の担任となった。金八が帰宅すると、吉村孝 (小山渚) という生徒から、遺言めいた内容の電話がかかってくる。
