絶景百名山 伊吹山・冬
ドキュメンタリー/教養
絶景百名山 伊吹山・冬
滋賀県唯一の百名山であり、最高峰の伊吹山。冬山登山でも人気のコースを紹介。雪景色の中、山頂から見渡す琵琶湖や福井の山々が織りなす景観は必見。
1月1日 木曜 6:00 -6:57 BSフジ4K
凍てつく寒さの中、山では白い雪化粧が施される季節。
日本一の多さを誇る湖・琵琶湖から東の方角を眺めると、雲の上に白く染まった頂をのぞかせている立派な山。
滋賀県唯一の百名山・伊吹山です。
岐阜県揖斐川町と関ヶ原町、そして滋賀県米原市にまたがる標高1,377m、滋賀県の最高峰。
山の案内人は、伊吹山の登山口からすぐの場所でペンションを営む堀江寛さん(61歳)。
伊吹山の麓で生まれ育った後、故郷を離れ就職。
しかし、伊吹山を離れたことでその魅力に気づき、再び故郷にUターン。
伊吹山の麓でペンションを始め、今では30年以上もたった。
春や夏には、お客さんを連れて伊吹山の植物を紹介して歩くという堀江さんは、伊吹山のことなら何でも知っていといっても過言ではないほどの人物。
今回は、そんな堀江さんとまずは伊吹山の南側に位置する霊仙山に登り、琵琶湖と伊吹山を一望。
翌日に山仲間とともに伊吹山の頂を目指す。
1,400mにも満たない山とは思えないほど、雄大な景色が広がる伊吹山を気心の知れた仲間と半年ぶりの山行。
そこでは、山頂からの絶景を堪能した後にも、堀江さんならではのお楽しみが待っていた。
果たして、どんな登山が繰り広げられるのか?