ドラマ

海外ミステリー グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 #3 #4🈑🈔

天才的な能力を持つ自閉症でサヴァン症候群の青年が、仲間と共に医者として成長していく、全米で大ヒットしたヒューマンメディカルドラマの第1シーズン。

7月12日 金曜 12:39 -14:35 テレビ大阪1

自閉症とサヴァン症候群を抱える若き外科医、ドクター・ショーン・マーフィー(フレディ・ハイモア)は、静かな田舎の生活を捨て、名高いセント・ボナベンチャー病院の外科チームに加わることになる。
周囲の人々と個人的な関係を結ぶことができずに孤立しているショーンを、唯一応援してくれるドクター・アーロン・グラスマン(リチャード・シフ)は、病院の理事会やスタッフの疑念や偏見に立ち向かい、ショーンをチームに引き入れる。ショーンにとっては、これまでの人生で最も過酷な試練だ。新たな環境や人間関係の中を手探りで進み、患者の救世主と成り得る類まれな医学的才能を持っていることを同僚に証明しなければならない。
#3「ひとつの命 Oliver」 肝不全のチャックのために、サンフランシスコの病院へ移植用の肝臓を取りに行ったショーンとクレア。摘出から移植までの許容時間は8時間だが、肝臓は2人が到着した時、すでに摘出から3時間が経過していた。
濃霧のためヘリコプターが飛べず、救急車も出払っており、ショーンとクレアはパトカーに乗って聖ボナベントゥラ病院を目指す。しかし、肝臓に血栓があると分かって、急きょ路上で手術することにする。
#4「眠れぬ夜に Pipes」 胎児の腫瘍摘出が必要と診断された妊娠22週のバーバラは、抗リン脂質症候群で血栓ができやすく長時間の手術に耐えられないため、メレンデスは中絶を勧める。
だが、ショーンとクレアがリスクの少ない方法を提案しメレンデスは手術を行う。しかし、術中にバーバラが肝不全を起こし、子宮を開く前に手術は中止となってしまう。再手術は不可能で、中絶をしない限り母子ともに死に至ると判断したメレンデスは・・・。