ドキュメンタリー/教養

世界遺産「アフリカ最高峰!キリマンジャロの恵み」🈖🈑🈓

キリマンジャロの後編。山頂から麓まで…名峰が生んだ水の流れを追いかける。瑠璃色に美しく輝く冷泉の湖や、高さ8メートルもある巨大な草などが見どころ。

5月26日 日曜 18:00 -18:30 TBS1

世界遺産「アフリカ最高峰!キリマンジャロの恵み」🈖🈑🈓

アフリカ・タンザニアの北部に位置するキリマンジャロ。火山活動によって誕生したアフリカ最高峰で、標高は5,895mだ。キリマンジャロから遠く離れた場所では、山頂の氷河の解け水が、火山性の大地を通り湧き出ている。ケニア側では、その湧き水を目当てに、サバンナの動物や遊牧民マサイが集まっていた。華やかな香りと酸味を特徴とする、世界的に有名なキリマンジャロコーヒーも、この湧き水の恩恵を受けている。
ディレクター/内田淳 アフリカには学生時代にも訪れましたが、野生のライオンやカバ、ゾウを見たのは今回が初めてでした。乾燥地帯でたくましく暮らす彼らを見ていると、元気を貰えた気がしました。
次回は6月2日放送。ヒマラヤ山脈を臨むネパールのカトマンズ盆地。3つの古都に作られた王宮などの伝統的な建造物は、2015年の大地震からどう蘇ったのか。またネパールで崇められる“生き神”とは?