バトンタッチ SDGs

ドキュメンタリー/教養

🈑バトンタッチ SDGs 「ウクライナのためにできること/蔵元7代目の挑戦」

日本でウクライナ支援を「NBAバレエ団・白鳥バレエ学園・ネクストエージ」の皆さん▽100年後もつづく地酒づくりを…老舗蔵元「関谷醸造」7代目・関谷健さん

5月28日 土曜 18:00 -18:55 BS朝日1

日本でウクライナ支援を「NBAバレエ団・白鳥バレエ学園・ネクストエージ」の皆さん/ウクライナ侵攻によって困難の中にいる人々のため、日本で動き出した皆さんを紹介。現地で活躍していた日本人ダンサー長澤美絵さんは、パートナーで夫のペトレンコさんと共に一時帰国。踊れない日々が続く彼らを助けたのが日本のバレエ団・バレエ学校だった。さらに、ウクライナの人々に仕事を提供する取り組みにも迫る。
100年後もつづく地酒づくりを…老舗蔵元「関谷醸造」7代目・関谷健さん/日本酒の醸造所は全国に1300カ所以上あるが、原料の米まで自作している所は少ない。そのひとつが関谷醸造。高齢化が進み離農する人が出てくる中、「地元の田んぼを守りたい」との思いで米作りに着手した。さらに、かつては「週休0日」が当たり前だった過酷な酒造りも大幅に効率化。今では全員17時過ぎに定時帰宅できる環境に。一体どうやって実現したのか?
SDGsに取り組んでいる人たちを密着取材。そこに映し出されるのは、人間、社会、地球環境にまつわる「持続可能な未来」への活動と、その裏にある“思い”…。SDGsを実現するまでの苦難やブレイクスルーなどのヒストリーを伝えるヒューマンドキュメンタリー。誰もが明日から一歩踏み出せる、気持ちの“バトン”をお届けする。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/

  • 出演者

    【ナビゲーター】谷原章介

  • 初回放送日

    2022/5/28

  • 制作

    BS朝日、E&W