テレビ寺子屋
🈐テレビ寺子屋【「好き」をチカラに/樹原涼子】#2451
「好き」が自分に与えてくれるチカラが、新しい扉を開いてくれる。音楽教育家の樹原涼子さんが語る、五味太郎さんとのあたたかなエピソード。
3月1日 日曜 5:30 -6:00 めんこいテレビ1
今日は五味太郎さんと作った宝物についてお話します。ある日、お風呂の中で「ねこふんじゃった」を口ずさんでいました。口ずさんでいるうちにふと「ねこは踏んじゃダメでしょう」と思ったんです。そこから「ねこふまないで♪」とメロディーが浮かび、お風呂から出た時には「そうだ、黒鍵だけで誰でも楽しく弾ける曲集を作ろう!」と決めていました。そして、この曲集の挿絵を、大好きな五味太郎さんに描いてほしいと思ったのです。
五味さんと面識はありませんでしたが、思い切って直接、長い長いメールを書いて送りました。すると驚いたことに、すぐにお返事をいただき、この曲集ができることになりました。五味さんが世界的な画家であることは承知の上で、それでも自分と自分の作品に誇りをもってアプローチしたわけですが、振り返ってみればそれは自分の音楽への愛、つまり「好き」という気持ちが行動に移させて、それが五味さんにも伝わったのだと思います。
人は何かを始めようとするとき、先にできないことを並べて諦めてしまうことが多いですが、考える前に一歩踏み出してみることが大事です。できない言い訳ではなく、できる方法だけを考える。「好き」をチカラに変えて踏み出した一歩が、今回の素晴らしい機会を与えてくれたと思います。自分が「好き」なことを大切にする大人になって、自分が「好き」なことができる子どもたちを育てる。そんな素敵な未来を見つめたいなと思います。
子どもが一人ひとり違うように、親だって一人ひとり違うはず。だから子育ても十人十色。いろんな子育てがあるわけです。テレビ寺子屋は、母として家庭人として、戸惑い、解決の糸口を見つけたいときに「あっ、私もそう思っていた」と共感できる場。たくさんの人の意見に触れ、考え方を参考できる場でありたいと考えます。時代を意識した番組づくりを目指して、新しい世代に向けた、生きたメッセージを発信していきたいと思います。

