つながる絵本 for SDGs
ドキュメンタリー/教養
🈑つながる絵本 for SDGs 「滋賀県循環社会推進課 巡る家具」
2030年の未来のカタチ“SDGs”。難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介。今回は、粗大ごみの家具を修理・再生し、販売まで行う「滋賀県循環社会推進課」。
2月26日 木曜 20:54 -21:00 BS朝日1
今回紹介するのは、粗大ゴミとして出された家具の中からまだ使えるものを回収・修理し、再び販売するという、全国初の取り組みを行っている「滋賀県循環社会推進課」について。市町村や組合と連携し、処理施設から再利用可能な家具を選別。工務店で修復や再塗装を施し、安全に使える状態へと生まれ変わらせる。再生家具は月1回の販売会で安価に提供され、廃棄物の削減と「モノを長く大切に使う循環型社会」の実現を目指している。
最近耳にすることも増えた、国連が定める2030年の未来のカタチ“SDGs”。ちょっぴり難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介する。絵本の読み手は音楽ユニット“Foorin”のメンバーとして注目を集めた、新津ちせ。彼女が大人になるまでに世界はどのように変わるのか…その変化はすでに身近で始まっていた。
<番組ホームページはこちら!>
https://www.bs-asahi.co.jp/tunagaruehon/
放送終了後には英語字幕版も公開!
-
出演者
【読み手】新津ちせ
-
初回放送日
2026/2/26

