密着!!石川県警24時

ニュース/報道

密着!!石川県警24時【被災地を寸劇で守る駐在さん・津波で実家を失った新人警察官】

能登半島地震、そして能登豪雨からの復興に向け少しずつ歩み始めた2025年。
県民の安全安心を守るため奮闘した警察官の姿を追った。

2月25日 水曜 19:00 -19:54 HAB1

▼能登半島地震をきっかけに警察官に!珠洲市出身の新人警察官 珠洲市三崎町出身の新川響己巡査は避難所をパトロールしていた警察官に憧れ、同じ道を志した。新川巡査が配属されたのは石川県内で一番忙しい香林坊交番。立て続けに起きる事案に対応し、奮闘する姿を追う。 ▼急増する特殊詐欺…被害者が語るその実態とは? 2025年県内の特殊詐欺の被害額は13億円を超え、過去最多に。被害者の証言からその巧妙な手口と実態に迫る
▼被災地に笑顔と安全を!劇団「わじポリ」 輪島署では日常が失われた被災地で楽しみながら防犯意識を高めてもらおうと劇団「わじポリ」を結成。独自の取り組みで地域に笑顔と安心を届ける三井駐在所の駐在さんに密着する。 ▼奥能登で活躍する「職質のプロ」 24時間体制でまちをパトロールする自動車警ら班。被災地で犯罪が増加していることから、精鋭たちが奥能登の警察署に派遣された。復興を治安面から支える警察官を追う。
▼白山署の生活安全捜査員は元高校球児で5人のパパ! ストーカーや児童虐待、不法投棄など生活に密着した犯罪を捜査する生活安全捜査員。白山署の越田貴之巡査長は5人の子どもを育てるパパ!子どもたちが安全安心に生活できる地域にするため、子育てと両立しながら奮闘する姿を追う。

  • 制作

    HAB北陸朝日放送