不発弾がなくなるその日まで
不発弾がなくなるその日まで
先月20日に開催された不発弾の危険性を改めて見直す戦後80年 特別シンポジウム「不発弾がなくなるその日まで」。この島の地中に眠る「戦争の記憶」と向き合う
2月23日 月曜 14:17 -14:47 OTV沖縄テレビ
あの戦争から80年という長い時間が経過したオキナワ。いまや世界に知られる観光地となり「奇跡」ともいえる復興を遂げました。しかし、この島で暮らす私たちの日常は今だ地中に眠る「戦争の記憶」によって脅かされています。
80年前、この島を破壊しつくした、おびただしい数の砲弾。その一部が不発弾となり、私たちの暮らしの下で眠っているのです。
そうした中、今年1月20日、不発弾の危険性を改めて見つめ直し平和実現に向けた新たな視点を共有しようと
戦後80年 特別シンポジウムが開催されました。
タイトルは「不発弾がなくなる その日まで」。
私たちは「不発弾」と、どう向き合っていけばよいのか。
-
出演者
【出演】 園原謙(沖縄県文化協会事務局長) 名嘉地義昭(不発弾爆発事故体験者) 宇良一成(NPO 法人沖縄の不発弾等を考える会理事長) 田島勝(聖マタイ幼稚園不発弾爆発事故関係者) 池田竹州(沖縄県副知事) 玉城江梨子(琉球新報社統合広告事業局 記者) 【モデレーター】 島洋子(琉球新報社 取締役 統合広告事業局長) 【ナレーション】 小林美沙希(沖縄テレビアナウンサー)
