続・三匹が斬る!

ドラマ

続・三匹が斬る!

#11 さすらいの姫君哀れ菊一輪

2月16日 月曜 15:05 -16:00 テレ玉1

高橋英樹主演の大型時代劇。正義と悪との対決、剣と' 87年10月から半年間に渡って放送した「三匹が斬る!」の続編。 高橋英樹役所広司春風亭小朝が一クセも二クセもある浪人に扮して大活躍をするこの作品、今度は京から江戸への道のりを辿りながら様々な悪と対決、前作以上にバラエティにとんだストーリー展開、迫力に満ちかつ華麗な殺陣で時代劇ファンの期待に応えていく。
公家大納言今出川公久の邪まな策謀のために放浪の旅を続ける少納言五条為貞一行を助ける三匹。五条為貞の娘豊子と朝子ら総勢二十数名の公家の行列一行が街道を行ったり来たりしていた。そんな一行と知合った平四郎は放浪の旅を続けるいきさつを知って怒りを覚えた。朝子を妾に出せと言う今出川の要求を断ったために、朝廷の名で「宿を貸したる者、御公儀より厳重なお叱りあるべし」の回状を諸大名に出されたと言う。が、
そんな一行を迎える亀石藩一万石の藩主・本多忠晴、しかも朝子姫を妻に欲しいと言い出した。一万石の藩主との縁組、公家の誇りを五条為貞は。が、朝子との事亀石藩に縁組待ったをかける今出川公久。そして、今出川の凶刃に化れる豊子姫。さすらいの姫君に幸せをと三匹の豪剣が唸る。