テレビ寺子屋
趣味/教育
🈐テレビ寺子屋【日本で感じた3つのカルチャーショック/バイマーヤンジン】#2469
チベット声楽家のバイマーヤンジンさんが、日本に来て感じた大きなカルチャーショックとは。当たり前すぎて気付かない日本の素晴らしさを、改めて感じられるお話です。
2月15日 日曜 6:30 -7:00 テレビ静岡
私は日本人の夫との結婚を機に来日し、30年が経ちました。チベットの田舎で育った私が、日本に来て感じたカルチャーショックについてお話します。まずは「日本社会の素晴らしさ」です。世界トップクラスの経済力、整備されたインフラ、高度な医療。なかでも衝撃だったのが、識字率がほぼ100%ということ。故郷の村では学校に行っていないため字を読めない人が多くいます。教育がいかに大事なものかを日本で実感しました。
以来30年近くチベットの学校建設と教育支援を続けています。さらなる知識を得たいと入学した大学院で、新たなカルチャーショックを受けました。私は「日本は豊かで天国だ」と思っていましたが、250円の交通費を節約するため大学から40分かけて歩く子もいれば、家族の事情で一度は受験を諦めたけれど、夢のために一浪して入学した子もいます。「今の若者は根性がない」と言われることがありますが、私は違うと思います。
日本の若者たちは真面目で努力家で、社会の動きをよく見ています。それでいて控えめで我慢強い。私は心から尊敬しています。日本で感じたカルチャーショックは、私を成長させてくれました。日本社会の素晴らしさは、故郷に貢献するきっかけとなり、大学院では新しい学びとともに、若者を通して日本の知らなかった面に触れることができています。いま日本に暮らすこの環境に心から感謝し、これからも学び続けていきたいと思います。
-
出演者
-
ご案内
【番組ホームページ】 http://www.sut-tv.com/show/terakoya/


