新・ええじゃないか〜いい旅 いい発見〜▽水運で栄えた町めぐりの旅
千葉県流山市の旅▽平安時代創建の神社▽水運で栄えた江戸情緒の町歩き▽利根運河沿いのカフェでほっこり
2月15日 日曜 19:00 -19:55 チバテレ1
三重県出身のチャンカワイがアシスタントの池山智瑛とともに三重県をはじめとした各地へと旅に出る。
今回は東京都心から電車で30分弱というアクセス便利な場所ながら、豊かな自然が残ることから「都心から一番近い森のまち」とも呼ばれている千葉県流山市へ。この街を千葉テレビ駒井亜由美アナウンサーの案内で巡ります。まず最初に訪ねたのは平安時代創建で1200年以上の歴史ある諏訪神社。
ここには武勇の誉れ高い名将、源義家の像や、日本武尊を祀る大鳥神社などたくさんの見どころがあり地元の人からは「おすわさま」と呼ばれ親しまれています。かつて流山は江戸川の水運を利用して栄えた歴史があり、当時のにぎわった面影を感じさせててくれるのが「流山本町」。地元のガイドさんの案内で江戸時代創業の老舗呉服屋、高さ8mの富士塚のある神社、さらに新選組の陣屋跡などを巡ります。
最後は利根運河沿いにある大きな庭のあるCafeSAWA。旅の疲れを癒やすように人気メニューのスコーンにお庭でとれた梅ジャムをつけていただきました。水運で栄えた町めぐりの旅、お楽しみに!



