内密である理由
ドキュメンタリー/教養
テレメンタリーPlus「内密である理由」🈖🈑
熊本市の慈恵病院で、病院のみに身元を明かして出産する内密出産を頼った女性は60例に上る。病院はリスクを抱えながら運用を続けている。内密出産を選んだ女性のその後は?
2月8日 日曜 10:00 -11:00 テレビ朝日
「赤ちゃんを遺棄して捕まるつもりだった」内密出産をした女性がカメラの前で語った。
内密出産は様々な事情で妊娠を周囲に明かせない女性が病院以外には身元を明かさず出産できる仕組みで、孤立出産や乳児の遺棄の防止を目的に、熊本市の慈恵病院が国内で初めて導入した。内密出産は東京の民間病院が去年導入し、大阪・泉佐野市も導入に向けた検討を進めるなど、国内で徐々に広がりを見せている。
しかし、関連する法律はなく、法制化への道筋は見えない。生まれた子どもの出自を知る権利をどのように保障するのか、また母子をいかに公的支援につなげるかなど、取り組みには課題も少なくなく、病院が負う医療事故のリスクや金銭的な負担の問題もある。ただ、匿名を望む女性からのSOSは絶えず、現場では受け入れが続く。内密出産の今後は…。
-
◇ナレーター
-
◇制作
熊本朝日放送 【プロデューサー】土屋孝博 【ディレクター】大野健太郎
-
◇おしらせ
