• この番組の放送は終了しました

世界!ニッポン行きたい人応援団

バラエティ

世界!ニッポン行きたい人応援団 「伝統的な素材や技法にこだわり抜く“日本画”」

今回のテーマは伝統美の結晶「日本画」。希少な鉱石や金箔銀箔、20年間も野ざらしにした牡蠣の殻を使うなど、素材にこだわり抜いた日本画の魅力に迫る!

2月11日 水曜 19:00 -19:55 三重テレビ1

世界!ニッポン行きたい人応援団 「伝統的な素材や技法にこだわり抜く“日本画”」

▼日本画の虜になり独学で描いているスペイン人のイングリディさん。日本画とは、希少な鉱石からできた岩絵具や、胡粉と呼ばれる白い顔料などを重ねる独特な画法。ニッポンの伝統美の結晶を学び、自分の最高傑作を完成させるために日本へ! ▼京都嵐山でウェルカムサプライズ!日本画を好きになるきっかけをくれた日本画家・林潤一さんの書斎へ!衝撃の展開に涙が止まらない…。
▼京都宇治市にある胡粉工場では驚きの製法を目の当たりにする。牡蠣の殻を20年以上野ざらしにした後、細かく砕くことでニッポンの伝統的な白色を作るという。胡粉を絵の具にするための工程「百叩き」とは? ▼日本画に金箔銀箔で装飾をする金銀砂子師という職人のもとへ!平安時代から800年続く手作業による細かい作業は、特殊な道具を用いて行われる。一瞬の油断が命取りの秘伝の技を伝授してもらうことに。
▼数々の受賞歴を持つ一流日本画家のアトリエへ!扱いが非常に難しいという胡粉と岩絵具の本格的な使い方を教えてもらって実践!花を立体的に表現する「ぼかし」「盛り上げ」といった手法を学ぶ。 ▼帰国後、教えてもらった技法や道具を使い、自身の最高傑作を作ることはできたのか?