つながる絵本 for SDGs

ドキュメンタリー/教養

🈑つながる絵本 for SDGs 「アルバルク東京 福がいっぱいのスタジアム」

2030年の未来のカタチ“SDGs”。難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介。今回は、不要な衣類を回収し土壌改良材にしてアリーナにまいているアルバルク東京。

1月30日 金曜 20:54 -21:00 BS朝日1

今回紹介するのは、不要な衣類を回収し土壌改良材にしてアリーナにまいているプロバスケットボールチーム、アルバルク東京について。試合を見に来場したファンの方から不要な衣類を回収して土壌改良材にし、アリーナの緑を守る資源として使っている。現在は試用期間で、今後本格的にまいていきたいという。捨てるのではなく、違うものにしてアリーナで活用している。
最近耳にすることも増えた、国連が定める2030年の未来のカタチ“SDGs”。ちょっぴり難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介する。絵本の読み手は音楽ユニット“Foorin”のメンバーとして注目を集めた、新津ちせ。彼女が大人になるまでに世界はどのように変わるのか…その変化はすでに身近で始まっていた。
<番組ホームページはこちら!> https://www.bs-asahi.co.jp/tunagaruehon/  放送終了後には英語字幕版も公開! 

  • 出演者

    【読み手】新津ちせ

  • 初回放送日

    2026/1/30