暦に願う

音楽

暦に願う 「おでん」

大阪府東大阪市の神社前にある食堂では、切り身を使わない縁起の良いおでんが冬の名物。参拝客の体と心を温める、やさしい味わいのおでんに込められた願いとは。

1月25日 日曜 20:54 -21:00 BS朝日1

大阪府東大阪市の神社前にある昔ながらの食堂では、冬の名物として「おでん」が愛されています。大根や卵、じゃがいもなど、体にやさしい具材が関東風の甘めの味つけで煮込まれています。神社に参拝する人への配慮から、体を連想させる切り身は使わず、縁起を担ぐ心づかいが込められています。人と人とのご縁を大切にする女将の思いとともに、病気平癒を願う参拝者の体と心をあたためる味を紹介します。
日本人が暦の訪れを感じるのは、「自然風景」「生きもの」「人々の営み」が見せてくれる四季折々の表情。そして、人々は暦、時の流れ、カレンダーに記された、ある一日を特別なものとして、さまざまな願いを込めて暮らしている。「暦に願う」が紹介するのは、そうした「季節に合わせた願い」。ひとりでも、家族でも、友達でも、地域でも、季節にまつわる願いと形は、人それぞれ。その多様な姿を日本各地で探す。
<番組ホームページはこちら!> https://www.bs-asahi.co.jp/koyomi_negau/