町中華で飲ろうぜ <東京競馬場SP&中山競馬場>
どの町にもある、メシがあり、ツマミもあり、酒も飲める、昭和な町中華…。
そんな一人でも大勢でも気楽な店「各町の中華料理店」に玉袋筋太郎がブラリと訪れます。
1月26日 月曜 23:56 -0:55 BSN1
<東京競馬場SP>
今回の舞台は、競馬ファンの聖地という東京競馬場。
1軒目は、府中競馬正門前駅から歩いて5分。渋い外観の「八海ラーメン」。まずは貼り紙に書いてあった手作りギョーザを注文。さらにこの店ならではの“週替わり料理”に関心を抱いた姐さんは「醤爆鶏丁」という鳥肉と野菜の辛味噌炒めを堪能。競馬場から近いため、競馬ファンの「あるある」話で、自らも一度プライベートで来ようと決めた町中華姐さん。
2 軒目は東府中駅から歩いて10分の「さたけ」。そこは、夫婦が営むアットホームな町中華で、席に着いて早々、落ち着きまくる秋ちゃん。まずはレモンサワーで喉を潤し、そのつまみに、番組史上最も大きい「チャーシュー」と、学生から大人気の「スタミナ丼のアタマ」ですっかり上機嫌。最後は豚バラ肉がたっぷり入った「豚バラ温つけ」で府中の一日を締めくくります。
<中山競馬場>
今回の舞台は競馬ファンの聖地という中山競馬場。競馬好きの秋ちゃんが競馬場周辺で町中華を探ります。
1軒目は「忠実堂」。平成14年開業のこのお店は、祖父母の代から町中華として大衆向けのメニューを提供していたが、現在の三代目が店を引き継いだ際、修行時代に覚えたという本格中華のメニューを取り入れた、ちょっと異色のお店。期間限定メニューの「コリンキーと砂肝の黒胡椒和え」。秋の味覚を堪能。
-
出演者
-
公式サイト
-
音楽
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
-
制作
BS-TBS
-
おしらせ
この番組はBS-TBSで、2022年10月18日と11月1日に放送されたものです。

