第23回全日本高等学校ゼロハンカー大会 24分耐久レース

その他

第23回 全日本高等学校ゼロハンカー大会 24分耐久レース

「ゼロハンカー」とは高校生が自分たちの手で組み上げた「手づくりマシン」の事で、その速さを競う全国大会が毎年年末に岡山県行われている。

1月21日 水曜 20:00 -21:00 RSKテレビ1

第23回 全日本高等学校ゼロハンカー大会 24分耐久レース

「ゼロハンカー」とは高校生が自分たちの手で組み上げた「手づくりマシン」の事で、その速さを競う全国大会が毎年年末に岡山県行われている。 23回目を迎える今大会は、過去最多となる全国36校、77台のマシンがエントリー。 ものづくりに情熱をそそぐ高校生たちの姿を追った。
岡山県浅口市で行われたゼロハンカーレースの全国大会。 「ゼロハンカー」とは原則フレームが全て手作りであり、50cc未満のエンジンを搭載したマシンの事である。 設計から、組み立て、そして整備・・およそ1年がかりで高校生たちが技術と想いを詰め込んだマシンを作り上げる。 「手作りマシン」と言うだけあり、軽量化に特化、耐久性を重視、デザインにこだわるなどそれぞれ特徴のあるマシンに仕上がった。
番組ではレースの裏に隠されたドライバーの熱い想い、メカニックとの絆、恩師への感謝を届けようとレースに挑む高校生の姿に密着。 「ものづくり」を通して生まれたそれぞれのドラマを描く。 決勝「24分耐久レース」に出場できるのは77台中、わずか10台。 夢の大舞台で高校生たちはどんな走りを見せてくれるのか!?