贖罪の途中
ドキュメンタリー/教養
🈑レジェンドキュメント〜今、このドキュメンタリーを見よ!〜 贖罪の途中
元犯罪者神崎さん。贖罪の途中にいる神崎さんを通して「心の闇」そして抜け出す光を探る。
1月21日 水曜 23:30 -0:00 BS朝日1
福井県坂井市・東尋坊、自殺防止のパトロールで「命の番人」として知られる茂幸雄さん。茂さんが大切に保管している一通の手紙がある。手紙の送り主は、前科2桁の元ヤクザ・神崎忠久さん。神崎さんは2002年に足を洗い、今は福祉施設で働く。子どものころから非行を重ね、自殺を図ったこともある神崎さんだが、その手紙に書かれていたのは「周囲の関わりの重要性」という言葉だった。
神崎さんが罪を重ねて収容された富山刑務所では、塀の中だけで受刑者に向けた放送番組が流れていた。寺の住職がDJを務めるその番組は、今も神崎さんの心に残っているという。出所した後、神崎さんは徐々にそれまでいた世界に嫌気がさしていった。苦労の末、足を洗った神崎さんを採用してくれたのは、タクシー会社。その職場が現在の職に就くきっかけともなり、少しずつ居場所が出来始めた。
「レジェンドキュメント〜今、このドキュメンタリーを見よ!〜」今、このドキュメンタリーを見てほしい!名作ドキュメンタリーを放送。さまざまな人、職業、土地、歴史や自然からこれからの暮らしや未来を見つめる。
<番組ホームページはこちら!>
https://www.bs-asahi.co.jp/legendocument/
-
出演者
【ナレーション】上野雅美(北陸朝日放送アナウンサー)
-
制作
北陸朝日放送
