町中華で飲ろうぜ

バラエティ

町中華で飲ろうぜ <上福岡編>

どの町にもある、メシがあり、ツマミもあり、酒も飲める、昭和な町中華…。
そんな一人でも大勢でも気楽な店「各町の中華料理店」に玉袋筋太郎がブラリと訪れます。

1月12日 月曜 23:56 -0:55 BSN1

今回は、玉ちゃんとは長年「犬猿の仲」「共演 NG」と言われてきた爆笑問題太田光さんとテレビ初共演。 きっかけはBS-TBSで放送が始まったCBCテレビの『デララバ』。2つの番組がコラボするのを受けて、お互いの番組にゲスト出演することになったのです。そんな理由でついに実現した禁断のコラボの舞台になるのが、太田さんの出身地、埼玉県ふじみ野市の上福岡。東武東上線「上福岡駅」からスタートです。
1軒目は上福岡駅から徒歩4分の「新富飯店」。昭和45年開業で80代のご夫婦が営む町中華。お酒がダメな太田さんが、玉ちゃんとは「飲んでみたかった」というわけで、瓶ビールで乾杯。料理は「自家製餃子」を注文。皮から手作りと手間暇かかるのに、6個で300円と破格の1品。2品目は「青椒肉絲」。若手時代にお互いを意識し、どんな経緯で「共演 NG」になったのか…本当に「犬猿の仲」なのか?中身の濃い話で、お酒が止まりません。
2軒目は「阡楽」。太田さんが通っていた上福岡市立第二小学校(現在は上野台小学校)の徒歩圏内で、開業は太田さんが小学生だった昭和48年。店主との挨拶もそこそこに、2人は瓶ビールとウーロン茶で乾杯。料理は玉ちゃんの大好物「ニラレバ炒め」をチョイス。「ニラレバ」を食べながら、少年時代に見たテレビドラマや映画、玉ちゃんと太田さんの因縁話を繰り広げます。
最後はいつも通り、ブレずに「ラーメン」。 同じ人に憧れ、同じ芸風。しかも、趣向も思考性も似た者同士。歳を重ねて、2 人が最後にたどり着いた「想い」とは…。