• この番組の放送は終了しました

町中華で飲ろうぜ

バラエティ

町中華で飲ろうぜ 国分寺編 玉袋筋太郎【ミソネギと瓶ビール】

今回も大好評!シリーズ「東京の市町村」で、玉ちゃんが国分寺市をめぐります。

1月8日 木曜 0:55 -1:25 RCCテレビ1

一軒目は、国分寺駅北口から歩いて3分、“だんごの輪島”のお隣にある「東八軒」。まずはお決まりの「瓶ビール」。そして、選んだおつまみは「中華やっこ」と「ミソネギ」。さらに「豚耳」も注文して、いつも以上にビールが進みます。再開発以前の町並みや店主のヒストリーに話が弾み、中国のお酒「白酒」も。店主が中国人の妻から教わったオススメの「若鶏の唐辛子炒め」で、すっかりご機嫌の玉ちゃん。
二軒目は、「淡淡(たんたん)」。淡路島出身の店主が昭和58年開業した店内には、学生の写真がずらり。聞けば、早稲田実業高校をはじめ、周辺は学校が点在。学生たちに絶大な人気を誇る町中華です。そんな「淡淡」で、早速「瓶ビール」と学生に人気の「焼肉丼エッグのあたま」を注文。そして、シメは店主こだわりの豚骨をベースにした「特上タンタンラーメン」。一見、コッテリしたスープに見えますが、実はあっさり味。
23区外でも、開発の波が押し寄せているのを感じ取った玉ちゃん。それでも、ありし日の 東京はまだ残っていると嬉しく思う玉ちゃんでした。