町中華で飲ろうぜ

バラエティ

町中華で飲ろうぜ【山梨県甲府市を舞台に玉ちゃんと日奈ちゃんが飲っちゃいます】

今回は「町中華で飲ろうぜ」を地上波放送している地方の系列局にお礼を伝え、その地元で飲っちゃう恒例のお礼参りSP。UTYテレビ山梨にも玉ちゃんがきた!!

1月4日 日曜 15:30 -16:30 UTYテレビ山梨1

まずは、感謝を伝えるためUTYテレビ山梨へ。出迎えてくれたのは取締役の駒沢さんと安福アナウンサー。2人が玉ちゃんにオススメの町中華を教えてくれました。1軒目は駒沢さんイチオシの「おおとも」。町中華と居酒屋、大衆食堂をミックスしたお店。いつもの瓶ビールを口開けに、おつまみに選んだのは居酒屋メニューの「マグロぶつ」。甲府市はマグロ消費量が全国トップクラス。
そして中華から「餃子」を、定食から「しょうが焼き」の単品を。さらに番組ファンの常連さんからカタい角ハイの水割りもいただき、1軒目からいい感じの玉ちゃん。2軒目は安福アナウンサーおすすめの「わかみや」。資材置き場の事務所を改装した町中華です。まずはビールで喉を潤し、ご当地グルメのグランプリにも輝いた甲府名物の「鳥モツ煮」を注文。しょう油と砂糖の甘辛い味付けにビールが進む玉ちゃん。
続いて甲府城の跡地、舞鶴城公園から歩いておよそ10分の「楽楽」。店前の『つぼ、あります』と書かれたボードが気になる日奈ちゃん。甲府でもいつも通り「瓶ビール」と、気になっていた「つぼ」を注文します。“つぼ”とはタニシのことで、山梨では稲刈りが終わった頃、このタニシを食べる食文化が…。初体験の食感とお酒が進む味付けに、幸先の良いスタート。
2品目は2代目が常連さんの要望で考案したという「トマ玉炒め」と、2杯目に「麦焼酎のソーダ割り」もいただきます。中締めには「ワンタン」。12種類の食材を使った煮干しが効いたスープと、ワンタンが10枚も入ったボリューム満点の1品。2軒目は「楽楽」から歩いて15分の「富士屋」。開業が昭和25年頃という町中華です。まずは「生冷酒」と「馬もつ煮込み」を注文。地酒と地元の名物を味わうのも旅先での醍醐味。

  • 出演者

    【出演者】玉袋筋太郎樋口日奈

  • おことわり

    番組内の情報は2025年11月時点のものです