ブレイクスルー

ドキュメンタリー/教養

ブレイクスルー【人間の“感覚”を再現!究極のロボットハンド】

作家・相場英雄が、開拓者が研究・開発に没頭する現場に飛び出し、自ら取材。作家ならではの「視点」と「言葉の力」で、見据える未来と不屈の精神に迫る。

1月4日 日曜 8:30 -9:00 さんいん中央テレビ1

ブレイクスルー【人間の“感覚”を再現!究極のロボットハンド】

日本のお家芸ともいえる産業用ロボットアーム。製造業の省人化だけでなく、近年は調理ロボットが登場するなど汎用性は広がっている。そんななか、今回の開拓者・フィンガービジョンの濃野友紀社長が開発したのはロボットのアームではなく物を掴むことに特化した、手の部分にあたるロボットハンド。しかも、AIや多くのセンサーを使用することなく、形も大きさも様々な食品を正確に掴み取る。
それを可能にしたのが「力加減」や「力の方向」、さらに「滑り」を瞬時に読み取り、人間の「感覚」を再現する独自の画像解析技術だ。人間の手を超えるロボットハンドで世界を変えようと奮闘する開拓者に、作家・相場英雄が迫る。

  • 出演者

    出演:相場英雄(作家)、佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)  開拓者:フィンガービジョン 濃野友紀社長  ナレーター:谷田歩(俳優)