暦に願う 「羽子板」
埼玉県春日部市は、押絵羽子板の名産地。災いを“はね”のけるという意味が込められた縁起物です。良い年を迎えてほしいという願いを込めて、一本一本手作りされます。
1月4日 日曜 20:54 -21:00 BS朝日 4K
埼玉県春日部市は、押絵羽子板の名産地。災いを“はね”のけるという意味が込められた縁起物です。坂田和則さんの工房では、60個近いパーツを上手く張り重ねることで、立体的な人形の姿を作っています。飾ったときには見えない裏側にも、縁起の良い梅の花を描きます。一体一体顔の表情や着物が違う羽子板は、すべて一点もの。良い年を迎えてほしいという願いのこもった、手作りの羽子板です。
日本人が暦の訪れを感じるのは、「自然風景」「生きもの」「人々の営み」が見せてくれる四季折々の表情。そして、人々は暦、時の流れ、カレンダーに記された、ある一日を特別なものとして、さまざまな願いを込めて暮らしている。「暦に願う」が紹介するのは、そうした「季節に合わせた願い」。ひとりでも、家族でも、友達でも、地域でも、季節にまつわる願いと形は、人それぞれ。その多様な姿を日本各地で探す。
<番組ホームページはこちら!>
https://www.bs-asahi.co.jp/koyomi_negau/
※この番組は2Kをアップコンバートした番組です
-
出演者
【語り】三田寛子

