アサデス。KBC終戦80年特別番組「そのとき戦争が生活の中にあった」
アサデス。KBC終戦80年特別番組「そのとき戦争が生活の中にあった」🈞
戦争は戦場だけにあったわけではなかった。学校に娯楽にスポーツに天気予報にその影をおとしていた。80年前、確かに私たちの暮らしの中にあった戦争を描く。
12月28日 日曜 9:30 -11:35 KBCテレビ
福岡に存在した幻のプロ野球球団、市民に届けられなかった天気予報、娯楽が制限される中で楽しみを見つけた子どもたち、戦時下の動物園を支えた飼育員たち、“赤紙”が来るまで教壇に立ち続けた教師たち。苦難に満ちた時代にも力強く生きた人々がいました。
暮らしの中にも確かに戦争の影があり、時代の空気を支配していたという現実。現代の生活を戦時下と比較することで、確かに私たちが暮らす場所にも戦争があったことを実感し、戦争が私たちの暮らしから何を奪うのかを詳細にイメージしていきます。
戦禍を生き抜いた人々の経験は今を生きる私たちに何を訴えかけるのか。
「アサデス。KBC 」番組放送開始から四半世紀―迎える終戦80年の節目。「アサデス。KBC 」のレギュラー出演者とスタッフが総力取材し「戦争と平和」に正面から向き合う2時間です。


