LIFE〜夢のカタチ〜
ドキュメンタリー/教養
LIFE〜夢のカタチ〜🈞🈑 フレンチの新鋭料理人がコンペで日本一を目指す!結果は?
日本最大級の若手料理人コンペティションに挑むのは、京都で評判の新進気鋭・フレンチシェフ。旬を大切にしながら意外な食材を掛け合わせて、新たな味わいを創造し人気に!
12月21日 日曜 5:20 -5:50 ABCテレビ1
大阪・関西万博閉幕が迫る10月4日。大阪市内で繰り広げられていた若手料理人たちの熱き戦い「RED U―35」。35歳以下の若き才能を発掘する、日本最大級の料理人コンペティション。厳しい審査を勝ち抜いた一人の若き料理人が、万博でのファイナルに向けて挑みます。磨き抜いた技術と想像力を武器に頂点を目指す、そのシェフに密着しました。
京都市右京区。妙心寺に近い閑静な住宅街に去年11月にオープンしたフランス料理店『wavie』。昼夜共に完全予約制。8席のみのカウンターに立つのは、オーナーシェフの田村和儀さんと、妻の未有生さん。料理は旬を大切にしながら、意外な食材を掛け合わせるなどして、新たな味わいを創造。お客様からも大好評です。
田村和儀さんは1993年、大阪府生まれ。高校卒業後、辻フランス・イタリア料理マスターカレッジに進学。フランス料理に惹かれていきます。大阪のフランス料理店で6年半、若くして京都市内のホテルの総料理長に就任。未有生さんと出会います。そして自分自身の料理を追求するために独立、2024年11月29日、『wavie』をオープンし、たちまち評判となりました。
その田村さんが挑戦しているのが、「RED U―35」。35歳以下(ジャンル不問・プロ限定)で、次世代を担う料理人の発掘・育成を目的とするコンペです。料理技術だけでなく、発想力や表現力、人間性、将来性、などが審査されます。今年の応募者数は511名。田村さんは一次、二次、三次審査を突破して、9名のファイナリストに選ばれています。最終審査を控え、田村さんが出すメニューとは?
田村さんには、師匠といえる存在があります。靭公園のそばにあるフランス料理店『ディファランス』の藤本義章シェフです。ホテルのレストラン在籍中に数々のコンクールで入賞、2013年に独立すると翌年、ミシュランの一つ星を獲得。田村さんの挑戦にインスパイアされて、自らも国際的な料理コンクールに挑んでいるという藤本さん。藤本さんから見た田村さんという料理人はどんな人?また、調理審査へのアドバイスは?
10月4日、決戦当日。持ち時間1時間で13人分の料理を作ります。時間をずらして、1人ずつ調理。アシスタントは調理師学校の学生。味だけでなく、調理の手際や試食での質疑応答などすべてが審査の対象です。事前の抽選で田村さんは9人中、8番目。合格すれば、5人が決勝へと進みます。実技試験を終えての、田村さんの手ごたえは?
-
◇ナレーション
-
◇おしらせ
※この番組は2025年11月15日に放送されたものです。 この番組は、ABCテレビの『青少年に見てもらいたい番組』に指定されています。
