日本一ふつうで美味しい 植野食堂
情報/ワイドショー
植野食堂 #187五目チャーハン
雑誌「dancyu」編集長・植野広生が目指すのは、日本一ふつうで美味しい料理が並ぶ食堂の開店!本日は東京・錦糸町「菜来軒」さんの「五目チャーハン」を学ぶ。
12月18日 木曜 18:00 -18:30 BSフジ・181
“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。
雑誌「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の“ふつうで美味しい”と思う料理を教えてもらい、「植野食堂」のお品書きに加えていく。
本日は肝っ玉母さんが中華鍋を振るう東京・錦糸町「菜来軒」さんの厨房へ。
教えてもらうメニューは、具を楽しむ「五目チャーハン」。
東京の下町で40年、地元住民の胃袋を満たし続けてきた古き良き「町中華」である菜来軒は、料理も、酒の肴も魅力的ですが、お客さんが通い詰める理由は、「お母さん」と呼ばれる店主の福澤さん。
九州・奄美から親族一同で上京し、関東各地にそれぞれが「菜来軒」をオープン。
しかし時が経ち、多くの「菜来軒」が閉店。
福澤さんの店も閉店の危機に陥いる中、1人で切り盛りするお母さんを助けようと常連さんが一致団結。
ホールや調理を手伝ったり、協力し合って福澤さんを助けています。
下町の町中華で繰り広げられる人情物語。
本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!
