町中華で飲ろうぜ ▼武蔵村山編
メシがあり、ツマミもあり、酒も飲める、昭和な町中華。そんな「各町の中華料理店」に玉袋筋太郎がブラリと訪れます。ゆったり楽しめる、メシ&飲み&おしゃべり番組です!
12月17日 水曜 0:28 -1:00 tysテレビ山口1
今回は、23区を飛び出して東京都武蔵村山市を玉ちゃんがめぐります。
1軒目はBS-TBSで2021年9月に放送のカレーライスSPで訪れた「大紋」へ。数年ぶりの再会を祝して、まずはいつもの瓶ビールから。
1品目は、大将が玉ちゃんのために特別に用意してくれた「ネギチャーシュー」。そのチャーシューに、大紋自慢のカレーのルウをかけた贅沢な味に玉ちゃん感激。
そして1軒目にして、大紋の看板メニュー「支那そば」も堪能します。
店主が30年以上かけて生み出した至極の一杯に、1軒目から酔いが進む玉ちゃん。
2軒目は昭和54年開業の「駒」へ。まさにザッツな町中華。
1杯目は緑ハイと玉ちゃん大好物の「レバニラ」をいただきます。お次は、しっかり下味が効いた玉ちゃんいわく「運動会の唐揚げ」に、思わずお酒が進みます。
締めは、店一番人気の「チャーハン」。しっとり系のまさにモイスチャーハンに玉ちゃんも大満足。
多摩地域をめぐる小さな旅。同じ東京でも23区とはひと味違ったあたたかい店に出会えた玉ちゃんでした。


