吉田類の酒場放浪記

バラエティ

吉田類の酒場放浪記🈑🅂

杉田「愛知屋小林商店」/岸根公園「麺処・呑処 あじ福」 酒場という聖地へ 酒を求め、肴を求めさまよう…

12月12日 金曜 19:00 -19:30 テレ玉1

伊勢佐木町にあった愛知屋酒店からの暖簾分けで、戦前に杉田で創業。その後、今の場所に移って半世紀。立ち呑みができる酒屋として地元の呑兵衛に愛され続けている。酒屋の立ち呑みは乾き物をツマミにするのが定石だが、この店ではパック売りをしている惣菜で呑むことができる。しかもその種類が50種以上と豊富でどれも安価。ツマミを組み合わせれば無限大の楽しみ方ができるのだ。大人の駄菓子屋のような場所に、
酒場巡りの原点を振り返る吉田さんであった。/六角橋北町商店街の中ほどに「麺処・呑処」の文字。あじ福はラーメン店として創業し、居酒屋へと転身した店。お通しで供された自家製チャーシューに思わずビールを飲み干してしまう吉田さん。トンパラやトンガリなど変わり種の串焼きも人気だが、ご常連の目当ては横浜中央市場から仕入れた新鮮な魚介。実はマスター、中央市場の卸し部で働いていた経歴の持ち主。
長年培った目利きで旬の魚介を仕入れている。そして〆はもちろんラーメン。研究の末に考案した進化系のラーメンに吉田さんも舌鼓を打った。