住人十色

情報/ワイドショー

住人十色 傑作選🈖🈑【“がもよん”で中古物件リノベ ○○兼住居】

「映画を満喫したい!」本格的なシアタールームを作った家に紛れ込んできたのは…!?▼趣味を突き詰めたリノベーションで、人生までも大きく変化!夢のような生活に!?

12月12日 金曜 9:55 -10:24 MBS毎日放送

舞台は大阪市城東区蒲生四丁目、通称“がもよん”。住人(アルジ)は2人暮らしの夫妻。3年前、がもよんに引っ越し、中古物件をリノベーションした。延床約190平方メートルという大きい家は元々、築50年の工務店兼住居だった建物。2人で暮らすには広すぎたため、共通の趣味である“大の映画好き”を実現するため、本格的なシアタールームを作った!そんなある日、近所の人が店だと勘違いをし、家に入ってきたという。  
さらには「私も映画を見たい」と一緒にシアタールームで映画を鑑賞することに。そんな出来事から、「みんな映画が見たいんだ」と夫は一念発起し、事業計画書を作成して妻にプレゼン。そして承諾を得ると、会社を辞め、自宅の1階を映画館カフェとしてオープンしたのだった!だが後付けのため、1階のカーテンは全て防炎のものに買い替え。さらに避難口誘導灯や消化器、火災報知器などを設置する追加コストかかってしまったという。
生活のメインスペースは2階にある18帖のリビングダイニングキッチン。キッチンは新たに作ったわけではなく、賃貸マンション時代に2人ともコロナに感染して大変だった経験から、何かあっても別々で生活できるよう、元々1階と2階それぞれにキッチン、浴室、トイレを設けていた。それが映画館になって役に立っている。夫妻の趣味を突き詰めたリノベーションで大きく変わった人生。まるで映画のような物語は始まったばかりだ。