夢追人〜農に生きる

夢追人〜農に生きる〜

農業に夢をかける人たちを応援する番組です。旬の野菜や地域の特産物、生産者ならではの美味しい食べ方などもご紹介!

12月13日 土曜 12:00 -12:30 KBS京都

▽京丹波町で出会った「夢追人」は、小岸達也さん42歳。33歳の時に農業に興味を持ち、2年間の農業研修を経て出身地の京都市内から京丹波町に農業をするために引っ越してきました。様々な野菜を手掛ける「少量多品目」の農業を営む中で、この地域ならではの「京かんざし」作りにも励んでいます。京かんざしは収穫のタイミングが難しく、手間もかかるものの、「おいしいものを作っているという実感があり充実感がある」とも。
京かんざしを含め、現在の広さで栽培している野菜をきちんと管理し、いい状態で出荷していきたいと考えています。
▽滋賀県愛荘町で出会った「夢追人」は上柳豊寿さん47歳。父親が手掛けている農業を継ぐため、24年間務めた電気機器製造会社を去年退職、米、麦、大豆を栽培しています。今住んでいるのは湖南市で、車で一時間程かけて実家に通う日々を送っています。3人兄妹の末っ子で遠方に住んでいる上柳さんが農家を継ぐと決めたのは、実家の農家に対する誇りと地元への熱い思いがあってこそ。
農業を継ぐと話した時、父親の文雄さん80歳は、農業の厳しさを知っているだけに心配したものの、内心、嬉しくもあったと言います。