• この番組の放送は終了しました

宮廷女官チャングムの誓い

ドラマ

宮廷女官チャングムの誓い 最終話「我が道」🈡🈞🈑🈔

日本で韓国歴史ドラマブームの火付け役となった不朽の名作。厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれたチャングムの波乱に満ちた半生を描く!何度見ても…ハマる!!

12月5日 金曜 8:15 -9:15 テレビ愛知1

大長今(テジャングム)の称号を与えられ、王の主治医としての日々を送るチャングム。しかし加齢とともに中宗の身体を病魔がむしばむ。チャングムは、唯一の治療法として腸閉塞を起こした部分を切除することを提案。しかし刃物で人体を切るという初めて聞く治療法に周囲の反対はすさまじく、チャングムを支持している内医院(ネイウォン) でさえその無謀さを問う。
大臣たちはこぞってチャングムを王の主治医の座から下ろし、厳罰に処すよう、中宗に直訴する。そもそも王の主治医とは、王の崩御とともに「王を守りきれなかった」罪により死罪となることが常だったのだ。 間もなく訪れるであろう死期を悟った中宗。チャングムを守るため、内侍府(ネシブ) の長官にある密令を下す…。
2003年9月から2004年3月まで韓国で放送され、アジア中で大ヒットとなった超人気歴史ドラマ。主人公チャングム(長今)が、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を娯楽性豊かに描いた作品。チャングムは歴史書に登場するがその実像は謎に包まれている。