ドキュメンタリー/教養
イベリア半島:命をつなぐ物語「命を育む春の雨」声:古川慎🈔
イベリア半島の森林地帯には、ジェネット、マングース、オオヤマネコなど、世界でも珍しい動物たちが生息する。恵みの雨が降る春、繁殖期を迎えた生き物たちの奮闘に迫る。
1月24日 金曜 12:00 -13:00 ナショジオ
ヨーロッパ南西端のイベリア半島。その森林地帯に暮らす動物たちが、生きるために日々の試練に立ち向かう姿を2話にわたって紹介する。アフリカに近いイベリア半島にはジェネット、マングース、オオヤマネコなど多様な種が生息。恵みの雨が降る春には、繁殖期を迎えた生き物たちが次世代に命をつなごうと力を尽くす。長い日照りが続く夏には、競争が激しさを増し、各々の実力が試される。勝ち残る者を決めるのは適応力と運だ。
ヨーロッパ南西端に位置するイベリア半島の森林地帯には、世界でも珍しい動物たちが生息している。この過酷な土地で生き抜くために闘いを避けることはできない。ここでは春の雨が1年でも貴重な恵みとなっている。このわずかなチャンスに、生き物たちは最適な繁殖相手を見つけ、次世代に種を存続させるべく力を尽くす。ジェネット、マングース、オオヤマネコなど、イベリア半島独自の生態系に暮らす動物たちの姿に迫る。