ドキュメンタリー/教養
甦る!エジプトに眠る財宝 5「クフの眠れる王宮」声:中野美奈子🈔
「ピラミッド・タウン」の調査を進めるマーク・レーナー博士が、20年越しにサッカー場跡での発掘作業を実現。王宮とみられる建造物は果たしてその全貌を現すのか?
1月20日 月曜 8:00 -9:00 ナショジオ
世界で最も多くの考古学的遺物が眠るといわれるエジプトで、発掘調査の最前線に密着するシリーズ。「ピラミッド・タウン」の発掘調査や、古代ピラミッドの未調査の埋葬室の調査、エジプトで最も有名な女王クレオパトラの伝説やツタンカーメンより1000年も前に統治していた「太陽王」と呼ばれる謎のファラオなど、考古学者たちの密着取材を通して、厳しい環境に立ち向かう姿を追う。
三大ピラミッドがそびえるギザ台地で、マーク・レーナー博士率いる考古学者たちが、ピラミッド建造に関わった人々が暮らしていた町「ピラミッド・タウン」の発掘を進めている。厚い石壁や、労働者たちに配給されていた穀物の貯蔵庫、クフとの関連を示す遺物など、王家の建造物があったことを示す手がかりが出土する中、今回20年越しにサッカー場跡での発掘作業が実現。王宮とみられる建造物は果たしてその全貌を現すのか?