ガイアの夜明け

ドキュメンタリー/教養

ガイアの夜明け 【角上魚類の2024年末商戦】

超人気鮮魚店「角上魚類」が通常の2倍売り上げる勝負の12月。物価高の年末商戦に豪華食材を“お値打ち”に届けるため闘うバイヤーたちの舞台裏を追った。

1月19日 日曜 10:30 -11:25 RKK熊本放送1

ガイアの夜明け 【角上魚類の2024年末商戦】

2024年。元日に起きた能登半島地震に始まり、異常気象による自然災害。さらに、歴史的な円安など日本経済を大きく揺るがし続けた1年間だった。なかでも物価高は、私たちの食卓を直撃しました。買い物の時に値札を見て、伸びかけた手を引っ込めたという人も多いはず。「せめて年の瀬ぐらいは、美味しいものをお腹いっぱい食べたい!」
そんな消費者の声に応えるべく、全国の港を駆け巡る人たちがいた。関東を中心に23店舗を展開する鮮魚チェーン「角上魚類」のバイヤーだ。「旨い、新鮮、安い」がウリの角上魚類は、鮮魚専門店として1店舗あたりの売上が日本一。しかし、温暖化によって漁獲量は減少し、このままでは入手できる魚の量も減ってしまう。さらに価格も高騰…。
角上魚類にとっても他の月の2倍の売り上げを見込む12月。暗雲が立ち込めるなか、勝負の年末商戦を迎えようとしていた。どうすれば師走の食卓を彩る冬の味覚を、少しでも“お値打ち”で届けられるのか?超人気鮮魚店「角上魚類」の年末商戦に向け闘うバイヤーたちの舞台裏を追った。