• この番組の放送は終了しました

グッド・ドクター3 名医の条件

ドラマ

海外ミステリー グッド・ドクター 名医の条件 シーズン3 #15 #16🈑🈔

天才的な能力を持つ自閉症でサヴァン症候群の青年が、仲間と共に医者として成長していく、全米で大ヒットしたヒューマンメディカルドラマの第3シーズン。

1月10日 金曜 12:39 -14:35 テレビ大阪1

カリフォルニアの聖ボナベントゥラ病院で外科レジデントとして働く、自閉症で天才的な記憶力や空間認知能力を持つサヴァン症候群のショーン。他者との交流に問題を抱えながらも、膨大な医学の知識とひらめきで周囲のドクターや患者たちから信頼を得るようになり、医師として成長していく。
そんな中、新外科部長リムがレジデントたちにも執刀を任せると宣言する。ショーンらレジデントたちが執刀医になるべくライバル心を燃やしながら互いに助け合い、医師として、人として成長していく姿を描く傑作メディカル・ドラマ第3弾。
第15話「言葉ではなく / UNSAID」 気管上部が未発達のまま生まれ、喉頭がなく呼吸のためにチューブを着けている10歳のコーリー。リムが瘢痕組織を取って気道を開く手術を行い、ようやくチューブから解放される。
さらに、ショーンが本人の肋軟骨移植による声帯作りを提案するが、リスクを恐れる両親は手術を拒否。しかし、モーガンはコーリーの浮かない表情に気づく。一方、クレアへのひいきを指摘されたメレンデスは突然態度を変えるようになる・・・。
第16話「心の解剖 / AUTOPSY」 ERに搬送され手術中に死亡した身元不明の60代の女性。彼女の名がマリベルで、死因が血管型エーラス・ダンロス症候群だと突き止めたショーンは、母親と疎遠で、その死にも興味を示さなかった息子に彼女の最期の言葉が息子の呼び名“コリ”だったことを伝える。
一方、身に覚えのないケガで運ばれた大学生のエイデンは、昼は優等生だが睡眠中に遊び人の人格が現れていることが分かる。原因となるくも膜嚢胞の処置をすると睡眠中の人格が失われるため、エイデンは手術を拒否するが・・・。