• この番組の放送は終了しました

剣客商売2/水戸黄門 第16部

ドラマ

ドラマコレクション「剣客商売2」「水戸黄門」

剣客商売2 #2「暗殺」
水戸黄門 第十六部#38
「命を賭けた用水路・小山」

1月9日 木曜 15:04 -16:54 テレビ大阪1

秋山大治郎(渡部篤郎)は偶然、駕籠に乗った若い侍(上杉祥三)が三、四人の男に襲われているのを目撃し、襲撃者を蹴散らした。男の傷は重く、「女が待っている・・・」と大治郎に言った後、息絶えた。懐中から百両出てきた。大治郎は父小兵衛(藤田まこと)にことの次第を報告した。
翌日、小兵衛の家にお秋(森口瑤子)という居酒屋の女が訪ねて来て、斬られて死んだ侍の墓を教えてほしい、と言う。奇妙な話だが、小兵衛はちょうど家に来ていた佐々木三冬(大路恵美)を伴ってお秋を墓に連れて行く。お秋によると、侍は居酒屋の客で、店で血を吐いて倒れたのをお秋が看病した。その恩返しに、借金がかさんで他所へ身売りしようとしているお秋のために「金を作ってくるから待っていろ」と言って姿を消したという。
小山へ向かう道に迷った老公一行が辿り着いた村では灌漑工事の間っ最中。代官を先頭に農民達が汗を流している。だが何者かに邪魔され、工事は遅れる一方。工事に賭ける代官の心意気に感じ入った老公。自らも手伝いを買って出る。だが代官の成功を心良く思わぬ藩の上役が、工事を一気に潰してしまおうと、爆破の罠が襲う!