あれから10年 これから10年
ドキュメンタリー/教養
あれから10年 これから10年▼File.171 宮城県石巻市蛇田/齋藤桃香さん
東日本大震災時に十代だった若者を取材、「被災から現在〜これからの10年」を伝えます。今回は当時、中学1年生だった宮城県石巻市蛇田の齋藤桃香さんです。
1月4日 土曜 20:54 -21:00 BS-TBS
震災発生時、齋藤桃香さんは中学1年生。自宅にいるときに震災に遭った。齋藤さんの自宅は内陸に位置していたため津波の被害は免れたが、近隣の堀で海水が逆流し道路が冠水、床上浸水の被害を受ける家屋もあったという。齋藤さんの学校の体育館が避難所として使用され、授業再開の見通しが立たない中、友人の安否も分からず、不安な日々を過ごしたと振り返る。
齋藤さんは現在、自衛隊仙台病院で看護師として働いている。震災後、新聞の執筆ボランティアに参加し、取材を通じて自衛隊の災害派遣活動に触れた。特に、普段は一般診療を行い、有事や災害時には全国へ駆けつける「日本全体を守る医療部隊」としての自衛隊の活動に、魅力を感じたという。
もともと医療の道を志していたことと、自分も同じように災害時に人々を助けたいという思いから、その道を進むことにした。「自衛官×看護師」としての誇りを胸に、有事や災害に備えて日々仕事に取り組んでいる。
-
出演者
【ナレーター】桜坂美穂
-
監督・演出
土岐真大
-
制作
2024年