ドキュメンタリー/教養
俯瞰解析:第二次世界大戦の激戦地 2「ポーランド侵攻」声:石田彰🈔
1939年9月。ドイツ戦艦の砲撃を合図に、地上からポーランドを消滅させる作戦が始まる。電撃戦からワルシャワの絶望的な戦いまで、ポーランドの戦いを詳しく解説する。
12月21日 土曜 6:00 -7:00 ナショジオ
このシリーズでは、第2次世界大戦における最も壮絶な戦いを、新たな視点で調査する。イギリス上空で繰り広げられる戦い、手強いナチスのUボートの息苦しくなるような追跡、オランダのアルンヘムで実施された目を見張るパラシュート降下、ノルマンディーから前進する連合国の血と苦闘に満ちた道のり、イタリアのモンテ・カッシーノ修道院での最終決戦、そしてポーランドを地球上から消し去ろうとするヒトラーとの戦いを紹介する。
1939年9月1日。突如としてドイツの戦艦が、ダンツィヒの町に向けて砲撃を開始する。それはポーランドを地図上から消そうとする、ヒトラーの作戦が始まった合図だったのだ。電撃戦と呼ばれる恐るべきドイツ軍の戦術から、ナチスの列車用掩体壕で行なわれた独裁者同士の秘密の会合、そしてワルシャワを壊滅から救おうとする絶望的な戦いまで、このエピソードでは、今まで語られてこなかったポーランドの戦いを詳しく解説する。