-
この番組の放送は終了しました
日本のチカラ
ドキュメンタリー/教養
日本のチカラ🈑
つなぐ!酪農愛 “丘のまち”美瑛に生きる
12月22日 日曜 3:30 -4:00 TOKYO MX1
北海道美瑛町で「ベイリッチランドファーム」を営む浦薫さんには、酪農のほかにもう一つ仕事があります。牛のエサを作る会社「ジェネシス美瑛」の代表。エサの原料の8割は、美瑛の畑でとれた牧草とコーンです。地元のJAも「ウクライナ紛争などで飼料や肥料が高騰する中、自給することでコストを下げている。素晴らしい取り組み」と評価します。
そのエサ作りにはあるこだわりが…秋に完熟したデントコーンの実の部分「イアコーン」を混ぜるのです。栄養価が高く、デンプン率は60パーセント以上。薫さんは「ブランデーのような香り。牛にとってもおいしいはず」と笑顔を見せます。
秋の初め、浦さんの牧場を地元の小学生たちが訪れました。酪農という仕事を通して、食と命を学ぶ「酪農授業」です。子どもたちは、搾乳やエサやりを体験。牛のおしっこを間近で見て「滝みたい!」と驚嘆する子も。授業の締めくくりは美瑛牛乳で乾杯。「いつもよりおいしく感じる」と飲み干します。
浦さんの4人の子どもたちは皆、個性的。長男は酪農家にしか撮れないオモシロ動画をSNSで発信し、アクセス数を伸ばしています。その企画を練るのは、自宅の庭に作ったバー!次男はふだん着にもなる「作業着ブランド」を立ち上げるべく、デザインを考案中。
三男は牛の爪を守る削蹄師(さくていし)の道へ…将来は「10年働いて一人前になったら牧場に戻り、兄弟経営をしたい」そう。末っ子の長女は、祖父が営むジェラート店を引き継ぎたいと、東京の製菓専門学校で学んでいます。それぞれの道を進みながらも、酪農愛は共通しています。
かつてバイク旅行で美瑛にやってきた妻は、今、バイクだけではなく「意外なもの」に乗っていました…。結婚して27年、夫妻は「幸せ」と口にします。
美しい「丘のまち」の酪農家族の1年を見つめます。
-
出演者
【出演】 北海道美瑛町「ベイリッチランドファーム」浦家の皆さん 🈀 【ナレーション】 堀内美里(北海道放送アナウンサー)