LIFE〜夢のカタチ〜

ドキュメンタリー/教養

LIFE〜夢のカタチ〜🈑 犬専門の写真家いかに可愛く撮影するかそのテクニックとは

犬専門のカメラマンが人気に!いかに可愛く撮影するか、そのテクニックを披露します。犬が好き過ぎて、安定した大手企業を脱サラしてまで飛び込んだ写真の世界。犬好き必見

12月14日 土曜 11:00 -11:30 ABCテレビ1

LIFE〜夢のカタチ〜🈑 犬専門の写真家いかに可愛く撮影するかそのテクニックとは

「本当にキレイに撮ってくれました」、「一瞬の表情を捉えてくれて」、「誕生日には毎年撮ってもらってます」。喜びの声を集めているのは一人の写真家。独特のスタイルで撮影していくその被写体は…ワンちゃんです。犬専門のカメラマン、棚原憲悟さん。これまでに5,000匹以上を撮影したといいます。声なき犬を可愛く撮るそのテクニックとは?
ある日は、棚原さんの自宅の庭に作られたワンちゃん専用のスタジオでの撮影。。。「とにかく犬を怖がらせない、驚かせないことが肝心」。なので棚原さんのカメラはシャッター音がしません。ここでも、依頼者が驚くようなカワイイ表情を捉えていました。
棚原さんは大阪府茨木市出身。高校卒業後は、大手企業に就職します。結婚後、犬を飼い始め「犬が可愛くて写真にハマりました」。そして会社には、45歳以降は自由に定年を決められる選択定年制度があることを知り、今後の人生を考え出したのです。安定した企業人の道を捨てるのに、不安はなかったのでしょうか。特に奥様の駒美さんは?
案の定、棚原さんは実績もなく、犬専門のカメラマンの仕事はありませんでした。そんな中、恩人といえる存在が、ドックランを運営する廣中友司さんでした。廣中さんは棚原さんの何を認め、何に共感して、撮影をバックアップしてくれたのでしょうか。
棚原さんは多くのお客さんを集めて、愛犬と楽しめる写真撮影付きの、いちご狩りやクルーズ船ツアーなどを行っています。今回は、犬専門のカメラマンだからこそわかる、スマホで愛犬を可愛く撮る方法を、参加者に教えるイベントを行うことになりました。
この日、棚原さんにとって大切な撮影がありました。訪れたのは、老犬の無料デイサービスを行う施設。犬が大好きで、犬に関わるものとして何ができるか、と考えて運営への寄付を行っています。

  • ◇ナレーション

    佐々木蔵之介

  • ◇おしらせ

    この番組は、ABCテレビの『青少年に見てもらいたい番組』に指定されています。