ドキュメンタリー/教養
メーデー!番外編:惨劇の全貌 6「悪天候の着陸」🈔
マーティンエアー495便は大雨のなか滑走路に激突する。アメリカン航空1572便は着陸寸前で推力を失う。エールフランス358便は滑走路の末端を大きく通り過ぎる。
12月9日 月曜 8:00 -9:00 ナショジオ
「メーデー!」では、航空機事故の悲劇に隠された真実と真相を明らかにしてきた。事故の中には、同じ事象が原因で起きたものや、似たような運命をたどったものも多くある。しばしば大惨事の引き金となる重大な機体の欠陥や、航空機を制御不能に陥らせるデータの間違い。そして逆境から奇跡の生還を果たした勇敢なパイロットたち。この番外編では、毎回テーマごとに3つの事故を取り上げ、共通の要因や事故の裏側を再検証していく。
着陸に関連する3件の恐ろしい事故が天候の影響力を浮き彫りにする。マーティンエアー495便は大雨のなか着陸を試み、ポルトガルの滑走路に激突する。しかし事故の原因は悪天候だけではなかった。アメリカン航空1572便も嵐に見舞われながら滑走路を目指す。追い打ちをかけるように管制塔が封鎖され、左右のエンジンが停止する。一方、エールフランス358便は横風と格闘するうちに滑走路の末端を大きく通り過ぎてしまう。