ドキュメンタリー/教養

Dr.K エキゾチック動物専門医 5「甘い果実の誘惑? ミニブタを救え」🈑

消化管に毛玉が詰まった疑いのあるウサギ、果実がのどに詰まったミニブタ、ベッドから落下した影響か、頬に驚くほど大きなこぶができたプレーリードッグなどが登場。

12月6日 金曜 5:00 -6:00 ナショジオ

犬と猫以外のペットを専門とするフロリダ州のブロワ—ド・エキゾチック動物病院。院長のドクターKことスーザン・ケラハー先生の元にはウサギ、ハムスター、インコなどおなじみのペットのほか、珍しい爬虫類や魚まであらゆる生き物が様々なお悩みを抱えてやって来る。研修医を経て頼もしく成長したティアレン先生の奮闘ぶりにも注目だ。ペットと飼い主、そして病院スタッフの心温まるエピソードが満載のドキュメンタリー。
別の動物病院から紹介されたウサギがやって来る。ドクターKは消化管に毛玉が詰まっているのではと疑う。症状は数日前から続いているといい予断を許さない状況だ。果実がのどに詰まってしまったミニブタも登場。こちらも他院からの緊急の紹介なのだが、既に鎮静剤を使っているため、薬選びは慎重に行わなければならない。ベッドから落下したというプレーリードッグは頬に大きなこぶが。そのあまりの大きさにティアレン先生も驚く。