あれから10年 これから10年
ドキュメンタリー/教養
あれから10年 これから10年▼File.166 岩手県大船渡市/今野風花さん
東日本大震災時に十代だった若者を取材、「被災から現在〜これからの10年」を伝えます。今回は当時小学5年生だった岩手県大船渡市の今野風花さんです。
11月30日 土曜 20:54 -21:00 BS-TBS
震災発生時、今野風花さんは小学5年生。放課後、学校で震災に遭った。高台にある学校だったため津波の被害は免れたが、沿岸部の住宅は多くが瓦礫と化すなど風景は一変。小学校も休校となり、不安に押し潰されそうになりながら日々を過ごしたという。
今野さんは大学卒業後、石川県輪島市の漆芸技術研修所に進学、漆職人を目指している。大学生の頃、時代を超える漆器の耐久性を知り、「何百年も先まで残る作品を作りたい」と漆職
人を志すようになった。しかし、2024年1月、能登半島地震が発生。帰省中だった今野さんは被害を免れたが、研修所が被災、休校となり輪島市に戻れなくなった。そんな折り、岩手県から今野さんに、東日本大震災で全壊した県指定有形文化財の板戸への漆塗り作業の依頼が入った。貴重な機会に大きな責任を感じるとともに、「非常にありがたく思う」と充実感をにじませる今野さん。一人前の漆職人を目指し、日々研鑽に励んでいる。
-
出演者
【ナレーター】桜坂美穂
-
監督・演出
-
制作
2024年