いまからサイエンス
ドキュメンタリー/教養
いまからサイエンス〜救える命を増やせ!人工血液を実現へ🈑
次世代医療の切り札、“人工血液”!血液不足を補い、救急医療や手術など様々に活用、医療に革命を起こす可能性を持つ人工酸素運搬体の生みの親に、加藤浩次が直撃トーク!
11月27日 水曜 22:00 -22:55 BSテレ東
世界最高レベルの献血・輸血システムを誇ると言われる日本。しかしこの20年で30代以下の献血者がほぼ半減。このまま対策を打たなければ、10年後には年間46万人分の献血者が不足する可能性も!そんな血液不足を救う、次世代医療の切り札が“人工血液”だ。血液内で酸素を運ぶ“人工酸素運搬体”の生みの親、中央大学・小松晃之教授に加藤浩次が直撃!
人工血液の実用化はいつになる?まさかの活用の可能性とは?超最先端のサイエンストークにワクワクが止まらない!
次世代医療の切り札“人工血液”!だが、血液の中でも最も重要な、赤血球の「酸素を運ぶ」役割を、人工的に合成した物質で代用することはどうしてもできなかったという。そんな状況を打開すべく中央大学・小松教授が開発したのが、人工酸素運搬体「ヘモアクト」だ。小松先生が思いついた、その超意外な構造とはいったい?さらに、まさかの宇宙で進む研究のワケとは?医療の未来を切り拓く激熱トークに、加藤浩次もテンションMAX!