あれから10年 これから10年
ドキュメンタリー/教養
あれから10年 これから10年▼File.164 福島県川俣町/佐藤改さん
東日本大震災時に十代だった若者を取材、「被災から現在〜これからの10年」を伝えます。今回は当時大学3年生だった福島県川俣町の佐藤改さんです。
11月16日 土曜 20:54 -21:00 BS-TBS
震災発生時、佐藤改さんは大学3年生。東京の大学に通っていた佐藤さんは、部活の合宿所で震災に遭った。連日の原発事故の報道に「不安でたまらなかった」と振り返る。震災直後、川俣町役場に勤めていた父は、近隣町民の避難対応に追われ、1週間以上帰宅できなかった。また、隣接する市町村では全町避難の指示が出され、「このままでは帰る町がなくなるのでは」と不安に駆られたという。
現在、川俣町で牛の繁殖農家を営む佐藤さ
ん。震災の影響で未だに放牧ができず、風評被害で市場価格が低いなどの影響を受けている。そんな中、佐藤さんが力を入れているのが町おこし。大学卒業後川俣町に帰ると、母校が閉校しているなどかつてのコミュニティが減り、人々の交流が失われていることに危機感を覚え、町おこしのための組織を立ち上げた。夏祭りでは数年ぶりに地元の盆踊りを復活させ、子どもたちが「自慢できる川俣町」を目指して日々、町おこしに励んでいる。
-
出演者
【ナレーター】桜坂美穂
-
監督・演出
-
制作
2024年