おとな旅あるき旅

バラエティ

おとな旅あるき旅【北アルプスの漁師町!富山の海が育むごちそうを食べ尽くし!】

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。

11月15日 金曜 17:30 -18:00 WTV1

おとな旅あるき旅【北アルプスの漁師町!富山の海が育むごちそうを食べ尽くし!】

今回は吉川亜樹と北アルプスと富山湾の美味いもんを巡ります。まず2人が向かったのは氷見漁港の場外市場。【江政商店】で富山名産の『ほたるいか漁師漬』を試食。たまらなくお酒が飲みたくなった三田村は、追加で『ひみドレ 香味バジル いわし』と、さらには【ひみ水産】で氷見港産の『ふくらぎ(はまち)』の刺身や『あおりいか 昆布〆』、富山県産ビールなど購入し、フードコートでいざ実食!
ご機嫌な2人が次に向かったのは高岡市。古い街並みが今も残る金屋町を散策。金継ぎ教室の案内で足を止めた三田村。干支の置物を見つけ、来年は自分の年(巳年)。何かヘビのモノがあるかなと入ったのは鋳造品を取り扱う【大寺幸八郎商店】。ヘビの置物は“運”を運んできてくれそうな、素敵なものでした。
高岡銅器を販売する【四津川製作所】では高岡の金属加工技術に石川県山中の木地挽き技術を組み合わせた≪ぐい呑シリーズ≫を拝見。金属と木のユニークな融合にびっくりです!次に向かったのは、三田村がまた訪れたいと思っていたという、【三郎丸蒸留所】。とても珍しい、≪ウイスキーの赤ちゃん≫、蒸留したてのウイスキー『New Pot 2024』を試飲させていただきます。
高岡銅器の蒸留器は、銅と錫の効果でとてもまろやかに仕上がるそう。購入しようと思いましたが、夏蒸留のものは売り切れ…でも秋蒸留がこれから出てくるとのことです!さらに貴重な200本程度しか存在しなく、なおかつ観光列車「べるもんた」に乗車した方しか購入できない『シングルカスク三郎丸』も特別に試飲させていただきました。
今回の夕食は人気の海鮮居酒屋【炉端焼き 陣太鼓】で。見た目のインパクトも抜群!名物『いかの石焼』をいただきます。魚のすり身で作ったお好み焼きや、お待ちかねの身がたっぷり詰まった、『ベニズワイガニ』もいただきます。甘く濃厚なお味はもちろん、熱燗とかにみそを合わせての甲羅酒は最高です!翌朝は宿泊した【ヴィスキオ富山】の毎朝、職人さん握りたてのお寿司の食べ放題を堪能。贅沢な朝食は必見です!