ドキュメンタリー/教養

●中国を知る●FOREVER WALK〜古代中国編「#3」🈑

ポール・サロペックの一行は古代中国の交易路として行商人たちが往来していた茶馬古道を歩き、重い荷物を背負って険しい道を歩いた昔の人々に思いをはせる。

11月15日 金曜 8:00 -8:30 ナショジオ

ナショナル ジオグラフィック エクスプローラーのポール・サロペックが、古代人がたどったであろうルートを通って世界を歩き、人々と交流するシリーズの中国編。雲南省の奥地から中国横断の旅をスタートしたポールは、現地の同行者たちの協力を得ながらゆっくり歩いて進んでいく。各地の人々と交流して日常生活を肌で感じ、さまざまな文化での暮らしを深く知ることで、世界中の人々をつなぐような物語を紡ぐことを目標とする。
ナショナル ジオグラフィック エクスプローラーのポール・サロペックが世界を歩いて旅するシリーズ。ポールの一行は古代中国の交易路として栄えたシルクロードの一部である四川省の茶馬古道を歩く。昔の行商人は100キロ近い茶葉を背負い、整備されていない道を歩いて運んだのだ。四川省はパンダの生息地であり、茶葉の産地でもある。途中、パンダの保護区や茶畑にも立ち寄り、現地の人の話に耳を傾ける。