アニメ/特撮
科学冒険隊タンサー5
第30話「暴走インベーダー アリゾナ砂漠の怪」
11月7日 木曜 23:30 -0:00 テレ玉1
地球には3794の謎があると言われている。その謎と事件を追って、五人の若者たちが、今立ち上がった。1999年、国連の要請で特設された、現代科学の最先端をゆく頭脳を集めた科学基地・アクアベース。そこに、地球に残された貴重な遺跡、遺産、貴重な生物のガードを使命とした特殊科学捜査隊があった。それが、タンサー5だ。
アメリカ、アリゾナで映画の撮影中、突如モニュメント内からあらわれた謎のメカが暴走を始める。ただちに出動するタンサー5は、指令からユメトに代わる新メンバーが現地で合流すると伝えられる。現場に到着したダイチはスカイタンサーで謎のメカに接近しようとするが、計器が狂い不時着してしまう。ランドタンサーのリュウも同じように計器が狂い近づけない。その時、上空からハングライダーで降下してくる男がいた。それが、
新隊員ジョニー霧野だった。カウボーイハットをかぶりキザな態度のジョニーに反発を感じるダイチやルイ。それでも謎のメカの正体を究明しなくてはならないと、新メンバーとともにタンサー5は二万年前のアリゾナに向かった。